メールでWebをget

拙作 wget.pl を適当なディレクトリ(たとえば /usr/local/sbin)に置いておき,aliases ファイルに次のように書いて newaliases する。

wget: "|/usr/local/sbin/wget.pl"

これで wget さんにメールを出せば Subject: 欄 本文1行目に書いた URL のページを get してテキスト形式でメールで送ってくれる。 現在の設定では,http:// から始まれば任意のページを,それ以外であれば松大サイト内のページを送る。 携帯/PHSから使うことを想定して,たとえば /~okumura/plan.html は @okumura/plan.html とも書けるようにした。

最初 Subject: で URL を指定するようにしたが,iモードの Subject: には長さ制限があるというので,本文1行目に変えた。 ちなみに,iモードでは本文の長さも制約がきついようだ。 私は全角10000文字大丈夫な H" を使っているので対応はとりあえずしない。

この wget.pl を動かすには jcode.pl および次のモジュールのいくつかが必要かもしれない。 これらのモジュールは CPAN にある。 括弧内はこれを書いている時点での最新版のファイル名である。

これらモジュールのインストールは通常通り次のようにする。 インストール中に質問をしてくることがあるが適当に答える。

perl Makefile.PL
make
make install

リンクはご自由にどうぞ。

松阪大学 奥村晴彦

Last modified: 2003-12-02 08:50:30