FFFTP

はじめに

曽田 さんの FFFTP はファイル転送を簡単に行うソフトです。

インストール

教室のパソコンはインストール済みです。

自宅では,インストーラを起動して適当に「次へ」とか「OK」とか押しているとインストールできます。

設定

新規に次のホスト設定をします。

ホストの設定名
(何でもかまいません)
ホスト名
サーバのホスト名を入れます。 三重大の私の授業では oku.edu.mie-u.ac.jp,松阪大は www.matsusaka-u.ac.jp です。
ユーザ名
三重大教育学部では e で始まる学籍番号,松阪大では c で始まる学籍番号です。 ユーザ名はパソコンに記憶されてしまうことがあるので,共用のパソコンでは空欄にしておくのがいいでしょう。 空欄にしておけば,接続ごとにユーザ名を聞いてきます。
パスワード
授業などでお知らせした自分のパスワードを入れます。 ただ,パスワードがパソコンに記憶されてしまうことがあるので,共用のパソコンでは空欄にしておくのがいいでしょう。 空欄にしておけば,接続ごとにパスワードを聞いてきます。

作成したホストの設定名を選んで「接続」を押せば接続します。 左側が自分のパソコン,右側がサーバです。

右側は public_html をダブルクリックして開いておきましょう。 ドラッグ&ドロップでアップロード/ダウンロードができます。


奥村晴彦

Last modified: 2004-06-14 08:11:31