メールの書き方、マナーについての情報をまとめていきます。編集、コメント等歓迎します。

*参考リンク集 [#xb8e454a]
**マナー [#g6419ebd]
-[[メールを書く心がけ:http://www.hyuki.com/writing/mailmake.html]](結城浩さん)
-[[メッセージの作法:http://www.mew.org/release/info/mew_88.html.ja#SEC88]](山本和彦さん)
**文章一般 [#ed6a53af]
-[[正確な文章の書き方:http://www.mew.org/~kazu/doc/japanese.html]](山本和彦さん)
**メーリングリスト向け [#dc50f0fb]
-[[技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ:http://www.hyuki.com/writing/techask.html]](結城浩さん)
-[[賢い質問のしかた:http://www.ranvis.com/articles/smart-questions.ja.html]](Eric Steven Raymondさん(日本語訳Kentaro Satoさん))

*よくある間違い [#q0a7466b]

**丸数字、ローマ数字 [#u9836a28]

メール本文を箇条書きにする時に、丸数字やローマ数字を使ってしまう例がよくある。これらはいわゆる「機種依存文字」であり、受け取った環境によって文字化けの原因となってしまう。他にも種類はたくさんあるが、丸数字の例は特によく見かける。他には株式会社の「(株)」の文字などもよく使われている。

Windows環境では問題が顕在化しないケースが多かったが、Javaベースのウェブメール環境も多く利用されるようになってきたため、Windowsを使っていてもJavaを通過する段階で文字化けする場合がある。

本来はメール作成用のソフトウェアが、ユーザーに警告を発するなどして対応すべき問題。

**「○○です」というSubject [#md358f02]

メールのSubjectが「山田です」や「佐藤です」となっている例もよく見受ける。誰が出したのかはFromにあるため不要。Subjectには本文の要約、主題等を書く。

*難しい問題 [#e51d993e]

**全文引用の是非 [#q75408b4]

従来より「全文引用は悪」と言われてきたが、ビジネスの現場では当然のごとく全文引用が多用されている。次のような理由が考えられる。

-ネットワークの高速化、大容量化
-一部を切り取ってコメントすることは失礼という考え方
-多くの人にはスレッドの概念がなく、全文引用してあった方が話の流れが見えやすい。最新のメールだけを見れば状況がすべてわかる。

時と場合によっては全文引用が適しているとも言えるか。

**用語統一 [#pe48aba9]

用語が統一されていないため、コンセンサス形成のためのコミュニケーションに悪影響が出ているおそれがある。

***ヘッダ [#l1236e74]

基本的な用語であるToやSubject、From等ヘッダの日本語訳は決まっているか?

|ヘッダ名|訳語候補|h
|To      |宛先    |
|From  |差出人|
|Subject|件名、主題、タイトル|
|Cc|Cc、同報|
|Bcc|Bcc、匿名同報|

***メールソフト?メーラー? [#v55a66a2]

メールを読み書きするソフトウェアの名称は何か?「Mail User Agent」が正式と言われるが、普及している様子がない。

-メールソフト
-メーラー
-メールリーダー
-MUA(Mail User Agent)
-アウトルック(嘘)

----
#comment