メールの書き方、マナーについての情報をまとめていきます。編集、コメント等歓迎します。

参考リンク集

マナー

文章一般

メーリングリスト向け

よくある間違い

丸数字、ローマ数字

メール本文を箇条書きにする時に、丸数字やローマ数字を使ってしまう例がよくある。これらはいわゆる「機種依存文字」であり、受け取った環境によって文字化けの原因となってしまう。他にも種類はたくさんあるが、丸数字の例は特によく見かける。他には株式会社の「(株)」の文字などもよく使われている。

Windows環境では問題が顕在化しないケースが多かったが、Javaベースのウェブメール環境も多く利用されるようになってきたため、Windowsを使っていてもJavaを通過する段階で文字化けする場合がある。

本来はメール作成用のソフトウェアが、ユーザーに警告を発するなどして対応すべき問題。

「○○です」というSubject

メールのSubjectが「山田です」や「佐藤です」となっている例もよく見受ける。誰が出したのかはFromにあるため不要。Subjectには本文の要約、主題等を書く。

難しい問題

全文引用の是非

従来より「全文引用は悪」と言われてきたが、ビジネスの現場では当然のごとく全文引用が多用されている。次のような理由が考えられる。

時と場合によっては全文引用が適しているとも言えるか。

用語統一

用語が統一されていないため、コンセンサス形成のためのコミュニケーションに悪影響が出ているおそれがある。

ヘッダ

基本的な用語であるToやSubject、From等ヘッダの日本語訳は決まっているか?

ヘッダ名訳語候補
To宛先
From差出人
Subject件名、主題、タイトル
CcCc、同報
BccBcc、匿名同報

メールソフト?メーラー?

メールを読み書きするソフトウェアの名称は何か?「Mail User Agent」が正式と言われるが、普及している様子がない。




Last-modified: 2005-05-29 (日) 09:51:32 (4620d)