『LaTeX2ε美文書作成入門』

サポートページ

Last modified: Mon Mar 19 20:46:47 JST 2001



改訂版が出ました。
このページは旧版についてのものです。

拙著『LaTeX2ε美文書作成入門』 (1997年9月,技術評論社, シングルCD-ROM付,2980円+税,ISBN4-7741-0481-7) のサポート情報です。

1998年8月の増刷で,CD-ROMの内容を各ソフトの最新版に更新しました。 それに合わせて,本文も若干修正しました。

初刷・第2刷のサポート情報は こちら に移動しました。

ダウンロードコーナー

公開されている 本書の原稿 (TeX ソース)は初刷のままの状態です。 適当なディレクトリで展開し,

platex nyu2e
としてください。 漢字コードは EUC になっています。 SJIS に変換するには適当なユーティリティをお使いください。 nkf や,拙作の kf などが使えます。

松阪大学の ftp サーバに置いてある CD-ROM の中身 は,まだ初刷の内容のままです。 CD-ROM の技術的な制約のためファイル名が不自然な 8+3 に変換されていますし, うちのサイトは回線が細いという事情もありますので, ちゃんとした配布先から最新のものを入手されることをお勧めします。 ただ,JIS フォントだけはあまり見かけませんので, 付録CD-ROMの OKUMURA/TEXMF.ZIP に収められていますが, 本書を買われなかったかたのために ここ に分けて置いておきました(jis.pl だけあれば他は生成できます)。 なお,JIS フォントそのものの仕様が近いうちに変わるはずですので, ご注意下さい(といいながらちっとも変わりません ^^;)。

バグ情報

読んで気づかれたことは, どんな細かなことでも okumura@matsusaka-u.ac.jp までメールで教えていただければ幸いです。

すみません,既知のバグは第3刷で直ったと思っていたのですが, まだまだ残っているようです。 初刷・第2刷のサポート情報 も併せてご覧下さい。

第3刷で新たに混入したバグ

それ以外のバグ

すいません, 以前ご報告いただいた古いバグでサポートページに入れ忘れていたものもあります。

たくさんのバグをご報告いただいた大石さんに感謝いたします。


リンクはご自由にどうぞ。

松阪大学 奥村晴彦 okumura@matsusaka-u.ac.jp