コメントに返信

日本語の正書法

 「編集者レベルの安定したルール」は信頼できるものが文書として存在しているのでしょうか?
以前は新聞社内のルールにある程度権威があって、本も出ていたと思うのですが、今の新聞の「誘かい」とか「ら致」とかいう書き方が日本語のあり方として正しいとは思いません。
 「出来る」「呉れた」などは避けたほうがよいでしょうが、「~した時、」なんていうのは微妙ですね。
 こんなところで、よく迷います。
- 外来語、外国語をカタカナで書くか、原語で書くか。
- 読点「、」をどこにいれるか。
- 数詞を算用数字をつかうか漢数字を使うか。「1つの」?

返信

このフィールドの内容は非公開にされ、公表されることはありません。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。
  • PHP コードを投稿することができます。 コードには <?php ?> タグを含めなければなりません。
  • ウェブページアドレスとメールアドレスは、自動的にハイパーリンクに変換されます。

書式オプションに関するさらに詳しい情報...