放射線関連グラフ

ご注意

原子力規制委員会のデータ

原子力規制委員会の放射線モニタリング情報では,全国4千数百箇所の10分ごとの放射線量を提供しています。ここから毎日2回,JSONファイルをすべて取得し,一つのグラフに重ね書きしています。ファイルを一つ取得するごとに0.5秒の休みを入れていますので,全部取得するのに少し時間がかかり,横軸の範囲が少しずつずれています。縦軸は対数目盛です。もし最大値が最小値の1.5倍+0.03μSv/hを超える変化があるか,最小値が0.01μSv/hを下回れば,赤で示します(この基準はいろいろ試行錯誤中)。

放射線モニタリング

東京の毎時更新データ

東京都の環境放射線測定結果を毎時5分に自動取得して表示しています。元は新宿区だけでしたが,12月から江戸川区・小平市が加わり,2012年4月11からは8地点になりました。新宿区の過去のデータ shinjuku.csv もあります([2014-02-10] shinjuku.csvのバグを直しました。こういったデータの取得法をWebスクレイピングの例:新宿の放射線に書きました)。

新宿区はモニタリングポスト移設のため2013年7月23日10時〜25日17時欠測,その後は建物が変わって値が低くなっています(→東京都健康安全研究センターの新着情報

Hourly radiation level, Tokyo